SEOにマイナスなコンテンツワースト5を発表します!!

シェアする

約1033文字 一般的完読時間 2分

私が主宰している「治療院向けSEO6ヶ月パック」。
名前の通り整体や鍼灸などの治療院向けに6ヶ月間かけてSEOを行うもので、好評なため、既に5年10期行ってます。

スポンサーリンク




治療院といえば、昨年来のグーグルのドラスティックな更新により、大きな痛手を受けた方がたくさんいらっしゃいます。

その多くは

「メインキーワードで長年1ページ目だったのが、昨年から突然圏外に落ちた」

というもの。

その後、色々施策をしてもなかなか戻らないようです。

相談の中には、ホームページ業者に相談した結果、

「デザインをリニューアルしたが、順位がサッパリ戻らない」

というのが何件かあります。

ホームページ業者にただお金を取られるだけのことになっている人も少なくないようです。

さて、その第10期は、始まってから2ヶ月弱なのですが、既に続々と会員の方から、感謝のメールが届いています!!

早くも順位が回復してきたのです!

通常は、3ヶ月以上かかるものですが今回は早い方が多いです。
多分熱心な方が多いため、アドバイスしたことを忠実に行動しているからでしょう。

皆さんの共通している問題は、余計なコンテンツが多すぎること。
時代は拡大から縮小に切り替わっています!
グーグルもホームページを増やして欲しい時代から、減らして欲しい時代に変わっています。
ユーザーが読まないようなコンテンツはSEOの足を引っ張ります。

そこで、「SEOにマイナスなコンテンツワースト5」を発表します!

1位:私的なブログ記事
2位:仕事に関係あるが内容が薄いブログ記事
3位:誰でも書けるオリジナリティのないまとめ記事
4位:内容の薄い感想、体験談(2~3行のありきたりな感想が続くなど)
5位:重複コンテンツ

これらは順位を意識して極力削除していきましょう。
全部一気に行うことは難しい方は、まずはすぐに「私的なブログ記事」を削除しましょう。
これはあくまでホームページの下層に入っている記事のことです。
それだけでも効果が出る場合があります!

何度でもいいますが、重要なのはユーザー目線。

ターゲット顧客が興味を持って、最後まで読んでくれる価値のあるページにすること
そのうえで、感想やプロフィール、スペックなどに対して「もっと詳しく知りたい人」を想定して、別の専用ページにリンクします。

これらの作業は、今まで苦労して増やしてきたコンテンツを削除(又は移転)するわけですから、精神的な苦痛を伴います!^^
でもその苦痛に耐えて行った人が順位回復という果実をモノにできるのです!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう!

スポンサーリンク