フェイスブックを始めて以来、最も驚きました!

シェアする

約1506文字 一般的完読時間 3分

つい先週、表題通り、フェイスブックを始めて以来最も驚いたことがあります!!
それは私の投稿で想像を絶する良い反応があったことです。

私はWebライティング教育を行っている関係上、フェイスブックは毎日投稿して、反応を確認しています。

1番分かりやすいのは「いいね!」や「超いいね!」「凄いね!」などのクリック反応です。
それ以外でいえば、コメントの数や内容、シェアの数、動画でいえば再生回数などです。

スポンサーリンク




長年毎日行っていることなので、投稿するときに予めどれぐらいの反応があるか予想します。

特に「いいね!」の数。
ただそれでも正確に予想するのは困難です。

未だに予想外にいいねが多いこともあれば、少ないこともあります。
投稿のタイミングや、投稿間隔、投稿の方法、写真、文章などが複雑にからみあっての結果だと感じます。

最も良い反応が得られるのは、誕生日、会社の記念日、自分・家族の祝い事です。

私の場合、年を追うごとに「友達」の数が増えていて影響力が増しているため、「いいね!」の新記録は毎年更新しています。

先週まで最も多かったのは今年1月4日の私の誕生日の投稿で、

350ぐらい(いいね、超いいねの合計)でした。
ちなみに現在の「友達」は3200人ぐらいです。

このときは、夜中の1月4日になった瞬間に投稿して、意図的に反応が起きやすいようにしました。
もちろん、祝福のコメントも大量にいただきました!
ありがたいことです!

美味しい料理や綺麗な景色、ペット写真も安定的に「いいね!」が多いですが、爆発的になることは少ないです。

以前最も驚いたのが、5年前、娘の成人式で着物姿を挙げたときでした。
賞賛の嵐が吹き荒れ(笑)、ビックリでした!

今考えれば、反応が良い投稿の全てを満たしているというものだったので、当然だと分かります。

さて、随分ともったいぶってしまいましたが、^^
先週行った投稿は以下のたった2行の文章です。

息子が、希望する大学院に合格したとのことでお祝い!!(ここに絵文字)
バイオメカトロニクスなんだと!!(ここに絵文字)

そして家族4人の笑顔+テーブルの寿司料理写真

これで、5月13日時点で「いいね!」287、「超いいね!」142、「大切だね」5,「凄いね」4で反応合計438!!
350をあっさり更新!
コメントが70ぐらい。
まだ投稿4日目なので増えることでしょう。
普段関わりが希薄な人に加え、全く知らない人からも「いいね!」や祝福のコメントを多数いただいています!(^o^)

お祝い事で家族の和やかな写真があるので、「いいね!」100以上は予想していたのですが、まさかここまで多いとは全く予想していませんでした。

理由を想像するに「大学院」が私が想像するより、凄いことと思われたことがあると思います。
理系の大学院は半分以上が大学院に進むし、試験を受けた半分以上が受かるもの。

だから私の中では全然特別凄いことではなかったのですが、世間一般には評価されること。

もう1つの理由は「バイオメカトロニクス」という言葉のインパクトでしょうか。。
普通意味は分からないでしょうが、なんか凄そうと思われたのでしょう(笑)

ただ、今回の事象を深掘りして考えると、私の普段の投稿から、爆発する土壌が出来ていたと考えることができます。
ポジティブで親しみやすい投稿を心がけているので、いざというときに強い共感と祝福を得られるのだと思います。

そういう意味では
人間力を高めることが、良い投稿を生み、高く強い反応を獲得できることになるということでしょう。
ここでの反応の高さはビジネスに直接的に結びつくわけではありませんが、間接的にプラスに作用していることは間違いありませんね!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう!

スポンサーリンク