「円」より「縁」!!

シェアする

約2452文字 一般的完読時間 4分

今回は少々長くなるので、7つの小題に分け読みやすくいたします。^^

1)今年の大事件「新型コロナ」に対する考え

今年は、「新型コロナ」というとんでもない災厄が降りかかった年でしたね。
ただし、日本での新型コロナ感染は本来であれば、経済をこれほど破壊するほどの感染症ではありませんでした。

日本では毎年120万人が病気や事故で亡くなっています。
沢山の大きなリスクがある中で生きています。
リスクに対応する時間や費用、意識には限りがあります。

現在までの累計でも死者数3000人弱の新型コロナの恐怖で生活を一変させるのではなく、それ以外の死因の防止を重視するべきでした。
割合として死因の0.25%の新型コロナ防止にほとんどのエネルギー、時間、コストをかけ、99.75%の他の生命リスクが無視されているというのが実態ではないでしょうか。。

メディアが新型コロナばかりを取り上げ、不必要に恐怖心をあおった影響がもろに出ました。

失業や倒産が激増し、それによる自殺者も急増し、その数はコロナ死者の比ではなくなることでしょう。
命が何より大事なのであれば、経済を回す必要があるのです。

これは結果論として言っているのではなく、私は今年3月1日のブログ記事に同様の趣旨を投稿しています。
ただし新型コロナの解説は今回の趣旨ではないので、これぐらいにします。(^^;)

2)Webライティング協会の今年

では今年はWebライティング協会としてはどうだったか?
顧客企業が厳しい状況になっているために、コンサルやブログ投稿の打ち切りがありました。

しかし一方、Webライティング能力検定などの検定類は受検者が増えたし、IT化補助金対象となるホームページ制作も増えました。
トータルで言えばプラスの方が大きく、これはただただ「ついていた」という他ありません。
多角化していたのが功を奏したというのはあります

しかし観光やイベント関連会社は、努力や工夫だけではどうすることもできない不運に見舞われたわけですから、そうならなかった運命に感謝するしかありません。

3)強く感じた縁の大切さ

私が今年最も強く感じたのは人の縁の大切さ
というわけで私の今年の漢字は「縁」です!^^

特に飲食店は顕著ですが、生き残る店と退場する店とに分かれています。
何が決め手かといえば、それは

「この人がいるから行く」
「この人を助けたい」

と思われている店が生き残るのだと思います。

経済が厳しくなり、多くの人が自分のことで精一杯になっているときこそ、それまで人との縁を大切にしてきたかどうかが問われるのだと思います。

4)ビジネスも最後にモノを言うのは人の縁

以前にも記事にしましたが、私はBNIというビジネス組織に属しています。
これは「Givers Gain」(与える者は与えられる)を理念としていて、「紹介」によって広げるビジネスを基本としています。
そしてメンバー同士の絆の強さがビジネスを成長させる原動力になっています。

BNIの所属人数は、コロナが始まるまで約9000人で長らく横ばいでした。
伸び悩んだと言って良いでしょう。

ところが今年4月頃から一気に増えて、現在では9500人まで増えました。

これは人の縁が今まで以上に重要視された証ではないでしょうか。

5)児童養護施設の縁

また、昨年の夏から訪問している児童養護施設。
ここもちょっとしたご縁があってつながることができた場所。
今では、勉強を教えるか、ギター演奏をするかでほぼ毎週訪問しています。
形式はボランティアですが、私にとっては欠くことの出来ない「趣味」のようになっています。^^

特に先週の訪問では、4回目のギター演奏会だったのですが、子供のリクエスト曲を沢山仕入れていたこともあってみんなで大合唱!!
なんだか、映画の1シーンのようで感動的な時間を過ごすことができました。

子どもたちとの縁で最近のいい曲を知るようになったし、結果として絆も強くなり、心を開いてくれる子が多くなったように感じます。

6)縁をポジティブなつながりへ

他にも仕事で出会った人がプライベートで一緒に楽しめるようになったり、逆にプライベートで知り合った人と、仕事上でつながったこともありました。

「縁」とは共通点があること。

そこから派生したポジティブな「つながり」は、共感があるからこそ起こること。
縁を大切にして、共感の伴ったつながりを深めることが、ビジネスでもプライベートでも重要なことではないでしょうか。

目の前の身近なご縁を大事にしていれば、何事もうまくいくと感じています。
逆に目の前の「円」を重視すれば、「縁」が途絶え、やがてビジネスも失っていくことでしょう。
この不確実で不安な世の中にあっては特にそうなのでしょう。

あなたもこれから来年に向けて縁を大切にして活かしていきましょう!!

7)ご縁交流会のスタート

Webライティング協会の(有料)サービスを利用された方を対象に、オンラインでつながる「ご縁交流会」を年開けから始めます。
Webライティングを真剣に学んだという共通点のある方だけの無料で参加できるFB(フェイスブックグループ)です。
まさに「ご縁」をポジティブなつながりにする、実践の場です。

グループ内で自分のサービスを宣伝できるなど(もちろん節度は守っていただきます)

下記の特典があります。

  1. Web漢字、新語検定のテキスト進呈
  2. Web文章力検定の参考テキスト進呈
  3. Webリスク管理士検定受検費用半額(入会から1年間有効)
  4. Web文章力検定の受検費用半額(入会から1年間有効)
  5. Webライティング学院費用 5,000円キャッシュバック(3年間有効)
  6. あなたの仕事(趣味)の告知を月1回までOK
  7. 試験監督などの仕事の優先依頼
過去にWebライティング能力検定などの検定を受検された方、学院を卒業された方、ぜひお気軽にお申込ください。

詳細及びお申込⇒
https://xn--web-pi4be7e0holjd5279abzjl89cqqd.com/goen/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう!

スポンサーリンク